岩手県交通が地域連携ICカードでバス利用者増加をサポート

岩手県交通が、バス利用者の増加を促進する新たな割引制度を導入しました。これは、地域連携ICカードの利用者を対象にした特典で、特に盛岡市内の大型商業施設へのアクセスを改善します。

地域連携ICカードの新しい魅力

岩手県交通は、盛岡駅前からイオンモール盛岡とイオンモール盛岡南を結ぶ路線で、これまでの往復乗車券を廃止し、新たに「IwateGreenPass」という地域連携ICカードを利用する利用者に対して往復割り引きを提供します。

割引の詳細

利用者は、大人は行きのバス乗車時に地域連携ICカードをタッチし、帰りのバスにもICカードを利用して乗車すれば、大人は50円、子どもは20円が自動的に割り引かれます。この割引は、乗車から4時間15分以内に利用できます。

サービス開始

新しいサービスは、今月7日(土曜日)から開始され、注意が必要なのは、この割引は地域連携ICカード以外の交通系ICカードには適用されないことです。

環境への貢献

この取り組みは、地域社会に多くの利点をもたらすことが期待されます。まず第一に、公共交通機関の利用を奨励することで、交通の効率性向上と交通渋滞の軽減に寄与し、環境への負荷を軽減することができます。

また、家族連れや幅広い年齢層の人々に対する割引は、公共交通機関の利用をより魅力的にし、多くの人々にとってコスト効率の良い選択肢となることでしょう。

岩手県交通のこの新しいサービスは、地域のバス利用者数の増加に寄与し、地域連携ICカードの魅力を高める一石二鳥の取り組みです。他の地域や交通事業者にも良い手本となるでしょう。