Mifare(マイフェア)シリーズに関して一部の製品が生産終了

NXP社が、Mifare(マイフェア)シリーズICチップの一部製品の生産が終了するという情報がありました。

これにより、多くの業界で使用されてきたMifare DESFire EV2およびMIFARE Plus X、MIFARE Plus S、MIFARE Plus EV1の3つの製品のラインナップが、後継品に更新されることとなります。

Mifare DESFireは、そのセキュリティと高性能な特徴で知られるシリーズですが、最新の技術と要件に対応するために、MIFARE DESFire EV2の生産が終了することが発表されました。しかしながら、ユーザーのニーズを満たすため、NXP社は新たな進化版であるMIFARE DESFire EV3を提供する予定です。MIFARE DESFire EV3は、更なるセキュリティと革新的な機能を備え、製品のパフォーマンスと使用体験を向上させることが期待されています。

また、MIFARE Plusシリーズも重要な変更があります。MIFARE Plus X、MIFARE Plus S、MIFARE Plus EV1の3つの製品は生産終了となりますが、ユーザーの要求に応えるために、MIFARE Plus EV2が後継品として提供されます。この新しいバージョンは、既存の製品の利点を継承しつつ、より高いセキュリティレベルと性能を提供する予定です。MIFARE Plus EV2の導入により、ユーザーはより強固なシステムを構築し、将来の技術要件にも対応できるでしょう。

しかしながら、一部のユーザーにとっては、現在の製品がなおも重要である可能性があります。
そのため、MIFARE PLUS SEに関しては生産が継続される予定です。MIFARE PLUS SEは、安定性とセキュリティが求められるアプリケーションにおいて、引き続き信頼性のあるソリューションを提供することでしょう。

なお、この情報は2023年7月現在のものですので、まだ確定していない部分もあるかもしれません。