icカードニュース-交通機関にも広まる「ビザのタッチ決済」-

交通機関にも広まる「ビザのタッチ決済」

https://news.yahoo.co.jp/articles/a87c35f49984d5906cfaba6c5e2676d96038ce2f

最近、日本の公共交通機関でも「ビザの非接触icカード決済」が急速に広まっているという興味深いニュースをご紹介します。日本の公共交通機関で使われている規格はFeliCaカードのため連携がこれまでなかなか難しかったのは確かです。

ビザの非接触icカード決済が公共交通機関だけでなく、周辺の店舗などにも経済的な恩恵をもたらす可能性があるという点が非常に興味深いです。
ビザ・ワールドワイド・ジャパンが公共交通機関との連携を進め、全国で42のプロジェクトが進行中とのことです。

実際の事例として、鹿児島市交通局ではビザの非接触icカード決済の導入によって利用者数が4倍に増加したと報告されています。
同様に、世界のいくつかの都市でもビザの非接触icカード決済を利用したユーザーの決済件数や金額が増えているデータが示されています。これらの結果から、非接触icカード決済が公共交通機関の利便性向上や経済効果の促進に寄与する可能性があると考えられます。

特にインバウンド需要においては、クレジットカードの非接触icカード決済を利用する外国人観光客の利用額が大幅に増加しているようです。
なぜなら外国人観光客にとって、日本の交通系カードは使いづらいからです。言語の壁やカードの取得手続きの煩雑さなどが主な要因です。外国人観光客は現金やクレジットカードを主に使用しているため、より使いやすい決済方法が求められています。
そのため、非接触icカード決済の新たな支払い方法の導入が進められています。

これにより、外国人観光客もスムーズに公共交通機関を利用できるようになるでしょう。日本が観光立国を目指す上で、外国人観光客にとって円滑な移動手段は非常に重要ですし、そのためには非接触icカード決済の導入が効果的であると期待されます。

記事では、ビザの非接触icカード決済の普及には交通機関と加盟店の双方が関与していることが指摘されています。また、円滑な移動が観光客の新たな消費を生み出す可能性も強調されています。

経済的な観点から見ても、非接触icカード決済が公共交通機関で利用されることで生まれる経済効果は非常に重要であり、周辺の店舗への波及効果も期待されます。

まとめると、非接触icカード決済が公共交通機関でますます広まることで、利便性の向上や経済効果の促進が期待できるということが分かります。
今後もどんどんicカードの非接触icカード決済が普及していくといいですね!