ICカードニュース-IC利用で江ノ電が一日無料 –

江ノ島電鉄がタッチ決済で運賃が実質無料になるキャンペーンを1日限定で実施するというニュースがありました。

このキャンペーンは、タッチ決済サービス開始から1か月という節目やキャラクター「えのんくん」の誕生日を祝う意味合いから5月15日に企画されるものです。
タッチ決済に対応した特定のクレジットカードを使用し、専用改札機で入出場することで運賃が実質無料となります。

この取り組みは、利用者にとっては経済的なメリットがあります。タッチ決済を利用することで手軽に移動できる上に、運賃が実質無料という特典を享受できる点は魅力的です。また、クレジットカード会社との連携を通じて、新たな支払い手段の普及や利用拡大を図る一環とも言えます。

タッチ決済に対応したFeliCa搭載のクレジットカード(Visa、JCB、American Expressなど)を使い、駅の専用改札機で入出場することで、同日に限って運賃が実質無料となるキャンペーンですので、交通系ICカード利用者はこのキャンペーンの対象外となるため、少々残念な面もあります。
ただし、クレジットカードのFeliCaタッチ決済の普及を促進する観点からすれば、新たな支払い手段の利用を促すための試みと言えるでしょう。

総じて言えることは、このキャンペーンは利用者にとっては魅力的な特典を提供する取り組みであり、タッチ決済の利用促進や顧客満足度向上に向けた有効な戦略だと言えます。ただし、より多くの利用者に恩恵が及ぶような長期的な施策やキャンペーンの展開が望まれます。